小学校受験・幼稚園受験の幼児教室パスポート

Q&A

パスポートって、どんな教室ですか?


A
お子さまがパスポートに来るのが楽しみにしている大人気の教室です。
パスポートには受験のためのお勉強に来る、あるいは、他のお友達よりもちょっとだけ物事がわかるようになるためお勉強に来るのですが、パスポートに来るのがいやだというお友達は-人もいません。逆に「もっとここにいたい。」とか「明日もまた来たい。」と思っているお友達がいっぱいの教室です。それは、お友達とお勉強をするのが楽しくなるような、お子さまにとって興味の持てる授業を心がけているからです。ただ単にマニュアルどおりに教えるのではなく、どうしたらお子さまによく理解してもらえるか、どのようにしたら興味を持って授業についてきてもらえるのか、常にお子さまの目線で考えることをしているからです。

幼児教室パスポートは、入塾時にご家庭の教育方針や将来進ませたい進路をお聞きするとともに、お子さまの性格や知識水準、行動パターンなどを観察して、そのお子さまに最適な進路、進学先をアドバイスし、その目的に合った訓練を行いたいと考えています。
設定した目標に最終的に到達させるために、習ったことを確実に理解させ、わからないままにしない・させないようにしています。そのために、1クラス3名という定員を設け、お子さまの水準、進度にあわせたきめの細かい授業をするのです。
また、教材やテキストも常に新しいものを取り入れ、最近の傾向に合った授業をするよう心がけています。
それらの結果が、少人数の教室ながら難関校を始めとした人気小学校を中心に幅広く合格している実績として現れていると考えています。
幼児教室パスポートは小さな教室ですが、お預かりしたお子さまを確実にレベルアップさせることができる「取っておきの塾」と僭越ながら自負しております。


TOP

早期教育って、本当に必要でしょうか・・・


A
 「早期教育」という言葉の定義が人によって異なると議論がかみあわなくなりますのでここでは、「小学校入学前の子どもにいろいろと学習させることの是非」についてお話いたします。

その結論から申し上げれば、「小学校受験をするのであれば、受験のための勉強をさせないと受かりませんので、絶対にそのための準備が必要です。小学校受験をしないにしても、やらせるほうが、やらせないよりもはるかによい。」と思います。

 お子さまに小学校受験をさせることを考えているご父兄は、私立、国立の小学校のほうが普通の公立の小学校で教育を受けるよりメリットが多いと考えていらっしゃいます。そのメリットとしては、

  1. ご家庭の教育方針に合った教育を受けさせられること。
  2. 学校の先生方から、より手厚い保護、監督をうけられること。その結果、公立校では当たり前となっている「いじめ」が起きにくいこと。
  3. 選抜されて入学してくるため、学級崩壊を引き起こすような因子を持った子どもは排除されるので、ごく当たり前の教室運営がなされること。
  4. 充実した施設や設備、きれいな校舎、自然に恵まれた敷地など、より恵まれた教育環境が提供されること。
  5. ご自分のお子さまと似たような環境にあるご家庭の子どもが集まることから、交友関係に安心感が持てること。
  6. 中学、高校、大学への一環教育校では、通常の成績であればそのまま上級学校へ進学でき、中学、高校、大学受験のための受験勉強が免除されること。
  7. 上級学校への進学ルートのない学校にあっては、営業政策からも受験勉強に力を入れるため、一般の公立小学校よりも有利な進学ができること。
等があげられると思います。


お子さまを希望の小学校に入学させ、上記のメリットを享受させたいと思うならば入学試験に合格しなければなりません。それに合格するためには、その学校 が出題する問題に答えられるようにしなければなりません。したがって、そのための勉強は絶対に必要です。

その入学試験に出される問題や傾向は、学校によって千差万別ですが、小学校が求めているお子さまのタイプもいろいろです。当教室では、希望の小学校へ入りやすいように、いろいろなお勉強をさせるとともに、礼儀作法や、公共施設でのマナー、おやつやお弁当の食べ方なども指導いたします。

このような勉強全般は、小学校入学前だから早いとか言う問題ではなく、小さ いうちからご家庭ですべき問題であったりもします。
また、受験準備のために行う数や図形、推理思考、巧緻性等の勉強は、公立小学校に入ってからもそこでの学習の下準備として、非常に有効です。小さいうちから、勉強に親しむことにより、良い成績が取れ、先生やご家族やお友達からほめられ、それがさらに自信へとつながります。その自信がさらに勉強への意欲を高め、さらに成績が上がっていくという好循環につながっていくのです。



TOP

たくさんある他の幼児教室とどう違うのですか?


A

お子さまがとにかく興味を持って楽しんで勉強できるように心がけて授業をいたします。その結果、お子さまがパスポートに来るのを楽しみにし、お友達と一緒に勉強をしている間に、自然と勉強が好きになり、自然と成績が上がっていくのです。
パスポートは、小さな教室ですが、それを逆にメリットとして、お子さまの進度にあわせたきめの細かい対応を心がけています。


TOP

どうして月謝が他の教室と比べて、安いのですか?


A

高い月謝を払う必要が本当にあるのでしょうか。高い授業料を払っているからといって、必ずしも良質な授業を受けられるとは限らないのです。パスポートは良質なサービスを、リーズナブルな料金で提供したいと考えています。また、少しでも多くの方に、私立小学校受験にトライしていただきたいと考えています。そのために、余分な経費をかけずに、手作りの授業を提供しています。それが結果的にお子さまに好かれる授業になっていると思います。


TOP

授業を欠席した場合どうなりますか?


A

お子さまの急病等でお休みをする場合、前日までにご連絡をいただければ、当該授業と同レベルのほかの授業に振替ができます。ただし、無断欠席をしたときや連絡が遅れたときは、振替はできません。なお、振替日、振替時間は他の授業との兼ね合いで、あるいは授業の空き時間に行う関係で、必ずしもお客さまのご都合に合わない場合もありますので、その節はご了承いただきます。
詳しいルールは、ご入会後にお知らせいたします。


TOP

授業を欠席した場合どうなりますか?


A

1クラスは3名定員が原則です。
お友達が欠席のときは、1対2または1対1の授業となります。


TOP

無料体験を申し込んだ時など、無理な勧誘などされますか?


A

無理な勧誘をして、ご入会をしていただいても、本心からパスポートにお世話になりたいとお母さまに思っていただけなければ、遅かれ早かれ、ほかの教室に移られると思いますので、無駄な勧誘は一切いたしません。

当教室では、体験授業を受ける前に、ほかの幼児教室の体験をたくさん受けたあとで、最後に来ていただきたいと思っています。当教室の授業を受けていただければ、どの教室がよいかお母さま方の選択は明らかと思います。


TOP

パスポートのクラス
  • 幼稚園受験クラス
  • 小学校受験クラス
  • 特別クラス
  • 小学校クラス
  • まずは体験

  • 合格実績 ~希望の学校への橋渡し~
  • 講師募集~一緒に学ぶ先生を募集中!~
  • お問い合せ~メールフォームをご利用ください。~